テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

三輪山 関西百名山 登拝(奈良県)(5/21)

三輪山(467m)に登りました。

コロナ禍で中止となっていた三輪山の登山(神体山登拝といいます)が再開されたので行ってきました。

狭井神社(さいじんじゃ)で受付をしますが、その前に大神神社(おおみわじんじゃ)に行きました。

山中は神霊が鎮まる岩々が点在する神聖な場所なので、登山ではなく登拝であり、タスキを付けて写真撮影など一切禁止となっています。

頂上の磐座(いわくら)には大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が鎮まるとされています。

登拝料300円。参拝者すごく一杯でした。

 

大神神社の大鳥居です。ここに駐車して出発します。

 

三輪山が見えます。

 

大神神社です。ここから先は写真が撮れません。食べ物も駄目、飲み物だけです。

 

狭井神社で受付をします。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com