テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

池木屋山 関西百名山(三重県・奈良県)(5/16)

関西百名山の池木屋山(1396m)に登りました。まつさか香肌イレブンにもなっています。

宮の滝渓谷の高滝を通るコースの人気がありますが、登山口にも死亡事故多数との案内があり、尾根道が推奨されています。

滝の方の登山道は怖そうなので尾根道を往復しました。

尾根道への最初の登りは厳しく、滑りやすかったです。下り注意しました。

危ないところは少ないですが、結構標高的にはあります。 実際の距離より長く感じます。 最初一部登山道が崩れていました。

シロヤシオシャクナゲが咲いており、ブナとヒメシャラの木が綺麗です。

ジキタリス?の花が群生していました。

 

登山口です。

 

登っていきます。急な登りです。

 

ブナやヒメシャラの木が現われてきます。

 

稜線にでました。シロヤシオシャクナゲが咲いていました。

 

山頂はもう少しです。

 

山頂に着きました。

 

降りていきます。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com