テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

冷水山 関西百名山 果無山脈の最高峰(和歌山県・奈良県)(5/2)

関西百名山の冷水山(ひやみずやま、1262m)に登りました。果無山脈の最高峰です。

和歌山側のヤマセミ温泉館に駐車して、和田の森、安堵山、黒尾山、冷水山のピストンです。(いつものことで登山口を見つけるために15分ほど迷いました)

冷水山を先に進むと、果無峠(果無集落)へ縦走することができます。

果無(はてなし→はてしない)というだけあって遠いですし、ここを歩ている人は少ないです。

 冷水山以外の山頂は視界がよくありません。 冷水山で視界が開けます。360度の絶景です。

稜線上はブナやヒメシャラなどの木々が息吹き始めています。 短時間で登るには林道登山口や山頂より700mのところに登山口があるので、そこから登ることをお勧めします。

いつもより長く歩いたので、疲れました。

 

出発地点です。

 

登山口です。

 

登っていきます。新緑が広がります。


和田の森に着きました。

 

ブナとヒメシャラなどが現われました。

 

安堵山です。

 

林道登山口です。

 

黒尾山です。この辺りアップダウンがあって結構疲れます。

 

冷水山山頂です。結構広いのでお弁当とかに便利です。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com