テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西百名山 東床尾山・西床尾山を歩きました(兵庫県)(11/27)

関西百名山の東床尾山(839m)から西床尾山(843m)の稜線を歩きました。 糸井の大カツラ駐車場からのスタートです。 糸井の大カツラは天然記念物の大きな木ですが、今の時期は葉っぱが落ちている状態です。新緑の時季はとても良いのではないかと思います…

関西百名山 古光山(こごやま) アドベンチャーなコースです(奈良県)(11/19)

関西百名山の古光山(953m、こごやま)に登りました。 お亀の湯からスタート。後古光山→古光山→古光山(南峯)と進みました。 登山口入口にはハイキングコースとの標識がありますが、とてもハイキングコースとは呼べません。最初から急登ですが、後古光山ま…

徳島県の水苔の名所・山犬嶽に登ってきました(徳島県)(11/15)

水苔を見ようと徳島県の山犬嶽(997m)に登ってきました。 登山口には駐車場がないので登山口まで歩かないといけませんが、途中に樫原の棚田が広がっているので、棚田を見ながら進みます。 水苔は乾いていましたが、紅葉とのコントラストが綺麗でした。 登…

局ケ岳 まつさか香肌イレブン第1座(三重県)(11/8)

関西百名山の局ヶ岳(1029m)に登りました。 名前の由来はお局さんが十二単を纏っているようにみえるからのようです。 まつさか香肌イレブンの第1座目にもなっていました。 局が岳神社から、旧登山道から登り新登山道で降りました。 登山道はわかりやすい…

赤兎山 紅葉が素晴らしかったです(福井県)(11/5)

福井県で多くの人に登られている赤兎山(1628m)に登ってきました。 冬が来るので、登山口までの車道は11月6日で閉鎖となりました。 この山の魅力は手軽に登れることと、登山道の紅葉、そして別山や経ヶ岳、荒島岳などが目の前に見えることです。 今回はす…

鬼ヶ城と丸山千枚田を見てきました(三重県)(10/30・31)

10月30日に笠捨山に登った際に、丸山千枚田と鬼ヶ城(世界遺産)を見学しました。大変良かったです。 近くに、世界遺産の獅子岩(本当に獅子のように見えます)、七里ガ浜(海の参拝道として使われた)、花の窟神社(日本最古の神社)もありますので、一緒に…

笠捨山 紅葉の大峯奥駆道を歩きました(奈良県)(10/30)

関西百名山の笠捨山(1353m)は、大峯奥駆道の奥深い南の方に位置しています。 吉野山から熊野三山に至る大峯山脈は役行者由来の険しい縦走路です。 部分的には歩いていますが、今回は行っていない笠捨山とその途中の行仙岳(1227m)を歩いてみました。こ…