テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼ノ城と鹿久居島・頭島(岡山県)(1/26・27)

和気アルプスに登ったあとに、少し観光。 岡山というと桃太郎の鬼退治ですが、鬼が住んだという城があるというので行って見ました。 鬼城山の頂上にある鬼ノ城です。立派な山城が再建されており、敵から攻められないように城壁も築かれています。 伝承では、…

和気アルプス 低山だが登ったり降ったりの景観が良い周遊(岡山県)(1/26)

冬場は雪のない低山ということで、岡山県和気町(岡山県東部)にある和気アルプスに行ってきました。 全国各地にあるご当地アルプスのひとつで、周りに高い山がないので景観が良く、岩の上を歩いたり、アルプスを思い出すような涸沢峰、間ノ峰とか、ジャンダ…

信貴山・朝護孫子寺に大きな寅を見に行きました(奈良県)(1/22)

寒いのとコロナの影響でなかなか外出できません。 昨日は寒さが緩んだので少し外出しました。 寅年には必見の信貴山・朝護孫子寺(437m)の寅を見に行きました。 ここへは、車で直下まで行くことができますが、少しハイキングを兼ねて、三郷中央公園(多目的…

金剛山 ツツジ尾谷の氷瀑と樹氷(大阪府・奈良県)(1/15) 

寒さに弱いのでなかなか外出できませんが、昨日は少し暖かかったので、金剛山のツツジ尾谷の氷瀑と樹氷を見に行きました。 このコースは、この時季が一番良いと思います。沢山の人が登っていました。 登山コースは、金剛山登山口→タカハタ・ツツジ尾登山口→…

二上山 新年バージョンになっていました(奈良県)(1/10) 

今年初めての二上山に行きました。 新年バージョンになっていました。 コースは、當麻山口神社→鳥谷口→トトロコース→ながめ坂→雄岳→雌岳→岩屋(岩屋杉)→原岳→当麻寺→當麻山口神社です。 當麻寺は、聖徳太子の弟の麻呂子王の夢に起因し、役行者が持っていた…

今年最初の金剛山 もみじ谷の氷瀑(大阪府・奈良県)(1/3)

年末年始は寒波や大掃除やら子供の帰省やらで、なかなか外出できませんでした。 昨日の1月3日になって今年最初の登山です。 金剛山、もみじ谷の氷瀑を見に行ってきました。 最近寒い日が多かったので、結構大きな氷瀑ができていました。 コースは、水越峠→金…