テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金剛山 ツツジオの氷瀑と樹氷が見頃になりました(奈良県・大阪府)(1/29)

寒波が来たので金剛山へ行きました。ツツジオの氷瀑を目指します。 登山口から雪が一杯で登山者がすごく多く、一部渋滞になっていました。 ツツジオの氷瀑を見に行く人で一杯でした。皆んな、考えることは同じです。 ツツジオの滝は完全に凍っていました。上…

三峰山霧氷祭り 雪がありませんでした(奈良県・三重県)(1/22)

三峰山(1235m)霧氷祭りが始まりました。関西では、ここと高見山の樹氷が有名です。 本日は寒波来襲ですが、1月22日は全く霧氷がなく残念でした。(朝早くであれば少し見れるのかも) いつもは山頂近くでトンネルのようになっている樹氷を期待していたので…

矢筈岳 関西百名山に登りました(和歌山県)(1/18)

和歌山県日高川町の関西百名山・矢筈岳(811m)に登りました。 鷲の川の滝(あまご釣り駐車場を利用させていただきました)からの矢筈岳への往復です。 駐車場までの道路は狭く交差ができないのでヒヤヒヤです。 矢筈岳登山口までは鷲の川の滝を見てから舗…

嶽の森山 関西百名山に登りました(和歌山県)(1/17)

南紀白浜まで行ったので嶽の森山に登って見ました。 古座川町にある道の駅に駐車して出発しました。ここにある一枚岩、本当に大きいです。(火山溶岩が固まったもの?) 嶽の森山には雌岳(369m)と雄岳(376m)があるのですが、雌岳の方が険しいです。(…

金剛山 もみじ谷の氷瀑の様子を見に行きました(奈良県・大阪府)(1/12)

天気が良かったので、金剛山に行くことにしました。 3日前にツツジオの氷瀑の様子を見に行ったので、今回はもみじ谷の氷瀑の様子を見てこようと思って水越峠へ。 ツツジオの氷瀑よりは残っていました。もみじ谷の氷瀑の方が良いですね。2月に寒くなったら再…

金剛山 ツツジオコースで登りタカハタコースで降りました(奈良県・大阪府)(1/9)

今年初めての金剛山。 ツツジオコースで登って氷瀑を見ようと思っていましたが、ここ数日穏やかな天気が続いたので氷瀑はほぼなくなっていました。 山頂近くには雪が残っており、登山道沿いに誰かが置いてくれている雪だるま(というよりアヒル?)を見なが…

二上山 二上神社口登山口から当麻寺まで歩きました(奈良県・大阪府)(1/5)

久しぶりの登山です。寒い時期は苦手です。 新年初めての登山は二上山にしました。 二上神社口(加守神社)→雄岳(517m)→雌岳(474m)→岩屋→原岳(372m)→麻呂子山(213m)→新年なので当麻寺まで。 最近、原岳、麻呂子山の方の登山道が整備され休憩場所…