テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

金剛山 もみじ谷の氷瀑の様子を見に行きました(奈良県・大阪府)(1/12)

天気が良かったので、金剛山に行くことにしました。

3日前にツツジオの氷瀑の様子を見に行ったので、今回はもみじ谷の氷瀑の様子を見てこようと思って水越峠へ。 ツツジオの氷瀑よりは残っていました。もみじ谷の氷瀑の方が良いですね。2月に寒くなったら再度行くつもりです。

もみじ谷の旧道を登って、下りは大日岳から太尾尾根を降りました。

山頂は雪だるま、雪の造形物が一杯で結構かわいいです。

 

金剛の水までの登山道、少し凍っています。

 

もみじ谷コースに入っていきます。

 

第5堰堤、氷瀑ほぼなしです。

 

第6堰堤、少し氷瀑残っていました。

 

竜の木の上に雪だるまが。

 

今回は旧のもみじ谷道です。左の方にロープがあります。

 

最後の登りです。ここが厳しいです。

 

山頂に着きました。レレレのレ?、おばけのQ太郎?など雪の造形物が一杯できていました。

 

山頂温度は暖かくて4度もありました。

 

太尾尾根を下ります。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com