テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御在所岳 武平峠からの往復(三重県・滋賀県)(8/28)

武平峠(ぶへいとうげ)から御在所岳(1212m)にピストンしました。日本二百名山。 有名な登山口は、中道、裏道ですが、武平峠からが最短コースです。 鎌が岳や雨乞岳への登山口にもなっており、沢山の人が来ていました。 登山道は少し急登で、途中に沢山の…

知多半島 観光農園花ひろばで青コキヤとひまわりを見てきました。(愛知県)(8/21)

明神山(三ツ瀬)に行った際に、知多半島に寄りました。日間賀島に行く人が一杯来ていました。 その際に、観光農園花ひろばでひまわりと青コキア、ガーベラなどを見学しました。 ここは入場料700円が必要ですが、ひまわりかガーベラを2本まで切って持って帰…

愛知県の明神山(三ツ瀬)に行きました。(愛知県)(8/22)

愛知県の山の中で面白そうな三ツ瀬明神山(1016m)に行ってきました。 乳岩峡から往復しました。一番近い駐車場へは通行禁止となっており、臨時駐車場から登りました。 乳岩峡は綺麗な水が流れる渓谷ですが、ここまで駐車場から25分程度かかりました。 そこ…

夏の花・ひまわりを見てきました(大阪府)(8/13)

今日も熱中症対策の外出を控えましょうとの予報が出ていました。 しかし、家にばっかり居るのも体に悪いので夏の花・ひまわりを見に行きました。 場所は、和泉環境リサイクルセンターです。 一年中花が見ることができて、無料です。気にいっています。 今は…

今年の夏山は唐松岳に行きました(長野県)(8/6) 

今年の夏山は三百名山の唐松岳(2696m)。6人で八方池山荘から往復しました。 ゴンドラとリフトの到着地に八方池山荘(1830m)があります。ここから登ると一番楽なコースになります。お風呂もあるし食事もとても美味しいので、お勧めです。八方池まで片道1…