テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三嶺(徳島県)(6/24)

日本二百名山の三嶺(1894m)に登りました。 昨日(6/23)登った剣山・次郎笈を先に進むと三嶺まで縦走することができますが、今回は名頃登山口からのピストンです。 朝7時頃に駐車場に着きましたが、既に駐車場は満杯近くでとても人気があります。 標高差…

剣山から次郎笈へ(徳島県)(6/23)

剣山(1955m・日本百名山)から次郎笈(1930m・四国百名山)に歩きました。 本当は剣山、次郎笈に加えて、奥槍戸の山の家のカレーを食べに行きたかったのですが、出発がお昼になってしまったので断念しました。 しかし、剣山から次郎笈に向かう稜線、登山…

迷岳 関西百名山完登しました(三重県)(6/19)

関西百名山の迷岳(1309m)に登りました。 100座目でこれで完登です。 飯盛山コースで登って、唐谷コースを降りました。 飯盛山へは急登の連続でロープを使って登るところも多かったです。要注意です。YAMAPでは破線コースでした。 唐谷コースでの下りは楽…

法師山 関西百名山(和歌山県)(6/17)

関西百名山の法師山(1120m)に登りました。 大塔山に登ったときに一緒に登れたら良かったのですが、体力的に無理だったので今回になりました。 百間山渓谷を更に車で進むとタママツ尾根登山口があります。遠いですが、車道は酷道ではありません。 タママツ…

蘓武岳 関西百名山(兵庫県)(6/10)

関西百名山の蘓武岳(そぶがだけ、1074m)に登りました。 この山は孤高の人で知られる加藤文太郎や豊岡市出身の植村直己が愛した山らしいです。登山口の近くには植村直己冒険館もありました。 登山は、万場スキー場に駐車してスタートしました。 分岐で大杉…

金糞岳 関西百名山(滋賀県・岐阜県)(6/5)

関西百名山の金糞岳(1317m、かなくそだけ、きんぷんだけ)に登りました。 伊吹山の近くにあります。名前がどうかなと思いますが、鉱石精製の際に生じる金屎(かなくそ)に由来するのではないかとされています。 登山口へは鳥越林道を通って行きました。小…

七七頭ヶ岳と賤ヶ岳 関西百名山(滋賀県)(6/4)

梅雨の時期になり、晴れ間を狙っての登山です。 今回は七七頭ヶ岳(693m)と賤ヶ岳(421m)に登りました。 どちらも余呉湖の近くで関西百名山です。車で20分程の移動距離です。 七七頭ヶ岳の山頂は観音堂であり、登山道は参拝堂になります。 結構急登で、…

百里ヶ岳 関西百名山(滋賀県・福井県)(5/28)

関西百名山の百里ヶ岳(931m)に登りました。 百里新道で登り、根来坂峠から下り、周回しました。 最後、少しだけ道間違い、ウロウロしました。山頂付近には大きなブナの木があります。 高島トレイルと鯖街道(小浜市から京都御所まで)の一部を歩きます。 …