テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

金糞岳 関西百名山(滋賀県・岐阜県)(6/5)

関西百名山の金糞岳(1317m、かなくそだけ、きんぷんだけ)に登りました。

伊吹山の近くにあります。名前がどうかなと思いますが、鉱石精製の際に生じる金屎(かなくそ)に由来するのではないかとされています。

登山口へは鳥越林道を通って行きました。小さい石などが落ちていましたが、林道の中ではよく整備されているかなと印象です。

登山口の標高が高いので、金糞岳までは結構早く着きますが、視界はあまり望めません。

白倉岳(1270m)への稜線で視界が開けてきて景観は良くなるのですが、笹や小さい木などが茂っていて少し歩きにくかったです。

 

登山口です。

 

登って行きます。熊よけの鐘が何か所にありました。

 

山頂です。

 

白倉山に向かいます。

 

来た道を帰ります。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com