テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

桟敷ヶ岳 関西百名山(京都府)(4/28)

関西百名山の桟敷ヶ岳(896m)に登りました。

岩屋橋バス停近くの林道脇に駐車し、岩茸山(いわたけやま)、桟敷ヶ岳と周遊しました。(登山口に駐車場がありません)

桟敷ヶ岳と最初に記載のあった標識に沿って登山道を登ったのですが、杉の植林の中を歩くので、正解は志明院、薬師峠の順だったのかなと思います。

岩茸山への登りはきついですが、岩茸山から桟敷ヶ岳の登山道は歩きやすく、景観が良いのでお勧めです。

下山は周遊の林道へ降りました。案内のテープはありましたが、林道には登山口と書かれた案内はありませんでした。

 

登山口から登っていきます。

 

この辺りから視界が開けます。

 

岩茸山に登ります。

 

次は桟敷ヶ岳へ向かいます。快適です。

 

桟敷ヶ岳です。

 

降りていきます。急な下りで滑りそうになりました。

 

あとは林道を歩きます。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com