テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

青葉山 関西百名山(福井県・京都府)(4/22)

若狭湾が一望できる青葉山東峰693m、西峰692m)に登りました。

青葉山ハーバルビレッジに駐車し、東峰、西峰へ周回しました。

当日の日本海側は強風予想。山頂では13m~14mの予想でした。 しかし、登山道の周囲に木々が生えているところが多く、一部以外では強風を感じませんでした。

景観は若狭湾が絶景できます。若狭湾のすぐ横ですので当たり前ですが。

また、私は不勉強でしたが、東峰までは危ないところがないのですが、東峰から西峰へは太いロープ道や梯子が連続しており少し怖いです。修験道だったらしいです。

西峰から林道へ降りて周遊しましたが、距離が長いです。

山麓はシャガが至る所で群生していました。

 

 

出発地点です。

 

登っていきます。

 

若狭湾が見えました。

 

更に登って行きます。ブナがありますね。

 

東峰に着きました。

 

ここからが少し怖いです。ゆっくり歩きます。

 

西峰に着きました。

 

降りていきます。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com