テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

武奈ケ岳 雪山を楽しみました(滋賀県)(2/5)

雪山を楽しもうと思って武奈ケ岳(二百名山、1214m)に行きました。

坊村とIN谷口から登る登山道がありますが、冬に登るには坊村が登りやすいと思います。坊村から御殿山を通って武奈ケ岳山頂への往復です。

坊村の葛川市民センター駐車場は9時時点で満杯。土日はもっと早くに来ないと停められません。

坊村から御殿山までが結構厳しいです。最初から急登です。累積標高差が1000mぐらいですが、これでもかというぐらい登りが続きます。

天気は曇り、風はほぼなし。風は本当に助かりました。

風があると御殿山からの稜線は寒くて歩けないと思います。 頂上で天気が回復し始め、少しだけ琵琶湖や琵琶湖バレイが見えました。

下りは本当に滑りやすいです。登ってきた急坂で滑って転んでいた人が多くいました。

 

御殿山までの登りが厳しいです。

 

一旦下って武奈ケ岳へ登って行きます。稜線上で風がなかったので助かりました。逃げるところがありません。

 

山頂に着きました。曇って景観は良くなかったのですが、少しずつ雲が上がってきて琵琶湖や琵琶湖バレーが見えてきました。

 

下りは滑りやすいです。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com

 

tekutekuaruki.hatenablog.com