テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

蘓武岳 関西百名山(兵庫県)(6/10)

関西百名山の蘓武岳(そぶがだけ、1074m)に登りました。

この山は孤高の人で知られる加藤文太郎豊岡市出身の植村直己が愛した山らしいです。登山口の近くには植村直己冒険館もありました。

登山は、万場スキー場に駐車してスタートしました。

分岐で大杉山方面を選択。大杉山、金山を通って、蘓武岳へ

山頂は開けていて視界が良かったです。兵庫県で一番高い氷ノ山も見えました。

下りは周遊することにして、巨樹の谷コースで万場スキー場に降りましたが、途中から急降になりすごく滑りやすいです。 ここは登りの方が良いと思います。

周遊は逆回りがお勧めです。

 

登山口です。

 

登って行きます。小さい滝を巻いて尾根道です。綺麗なブナ林が出てきます。

 

大杉山と金山の山頂です。

 

蘓武岳山頂です。

 

降りていきます。途中から急降で滑りやすいです。トチノキやカツラなど大きな巨木がありました。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com