テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

関西百名山 古光山(こごやま) アドベンチャーなコースです(奈良県)(11/19)

関西百名山の古光山(953m、こごやま)に登りました。

お亀の湯からスタート。後古光山→古光山→古光山(南峯)と進みました。

登山口入口にはハイキングコースとの標識がありますが、とてもハイキングコースとは呼べません。最初から急登ですが、後古光山までは普通の登山です。

しかし、後古光山からの激き下りとそこから古光山への激き登りは岩と根っこの道で、左右にロープがあって、そのロープと左右にある木と根っこをもって進む必要があります。大変急坂で、本当に注意が必要です。

古光山から南峯までは登山道が痩せていて、ここも注意が必要です。

大峠(ふきあげ斎場)に降り舗装道路を歩いて出発地点に戻りましたが、道路から牛の牧場とススキ(曽爾高原)が見えました。

 

 

登山口と後古光山への登りです。

 

後古光山に着きました。

 

ここから古光山への激下りと激登りが始まります。左右のロープ、木と根っこを頼りに進みます。

 

古光山に着きました。

 

南峯に向かいます。曽爾高原が綺麗に見えます。

 

降りてきました。

 

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com