テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

帝釈山 関西百名山(兵庫県)(2/12)

寒い時期は低山登山ということで、今回は帝釈山(586m)に登りました。関西百名山です。

呑吐ダムの近くの駐車場に車を停めて、シビレ山、丹生山(たんじょうやま)を通って帝釈山に登り、下りは丹生山からコウモリ谷東尾根で周回しました。

少し急なところもありましたが、ハイキング的な気分で歩ける登山道だと思います。(しかし、累積高度差は1000m近くになります)

下りに使ったコウモリ谷東尾根は最初急坂です。

降ったのち、つくはら湖沿いの道を歩いているとBEKOBEのモニュメント(震災にあった神戸を応援)を見つけました。こんなところにもあるんですね。

 

まず、シビレ山に登ります。

 

次に丹生山に行きます。急坂を下って、丹生神社に向かいます。

 

少し戻って帝釈山へ向かいます。


再度、丹生山に行きコウモリ谷東尾根から降りました。最初、急坂です。枯れ葉が一杯で余り歩いていないコースのようです。

 

BEKOBEのモニュメントがありました。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com