テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

和歌山北部の海岸線 雑賀崎 日ノ岬(日の御崎) 白崎海岸(和歌山県)(3/6他)

大塔山登山に行った際に、和歌山県北部の海岸線をドライブしました。すばらしい景色が一杯です。

和歌の浦にある雑賀崎海岸は日本のアマルフィと呼ばれています。

のどかな感じがする雑賀崎漁港とその背景にある街の景色がイタリアのアマルフィに似ていて、テレビでも人気になったようです。

この雑賀崎漁港ですが、漁から帰ってきた船の前でとった魚を直接販売しており、我々も買うことができます。かなり安く売られています。

雑賀崎灯台からの景色も良いです。

 

 

そこから南下したところの紀伊半島に日ノ岬(日の御崎)灯台があります。

ここから眺める紀伊水道は絶景です。

この近くでアメリカ村という場所を見つけました。かって美浜町からカナダに移住した人々が帰ってきて住んだ場所だということです。バス停の名前もアメリカ村です。

 

そこから更に南下すると、由良町に白崎海岸があります。車で走っていると、突然真っ白な海岸が現れます。石灰岩の固まりですが、その景色には圧倒されます。

白崎海洋公園として整備されており、日本のエーゲ海とも呼ばれています。

 

どこも一見の価値ありと思います。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com