テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

日本全国の旅 愛知静岡編2日目 熊伏山(静岡県・長野県)に登る 中級者向け(4/19)

日本全国の旅 愛知静岡編の2日目です。

今日は、日本三百名山の熊伏山(1653m)に登りました。

登山口は青崩峠(あおくずれとうげ)からです。

塩の道(塩やその他物品を運んだ)に駐車して、出発です。

道中、誰にも出会うことなく、全くの一人でした。

情けないことに道間違いをし、20~30分程度ロスしました。

標高差600~650m程度なのですが、結構な急登で、痩せた登山道です。

青崩峠の名前のとおり、山の片面が崩れています。

そこを巻いて登りますが、途中の青崩れの頭までは慎重に歩く必要があり、

ロープが一杯あります。

青崩の頭からはすこし緩やかになり、登山道も歩くやすくなります。

登山口は静岡県ですが、山頂は長野県で、天龍村に降りる道がありました。

山頂からは、南アルプスの雪の白い山が見えます。

登りより、下りが怖く感じます。

ブナ林などもあり、新緑は美しいと思いますが、少し怖いかな。

とうことで、中級者向けです。

なお、登山口までも遠いです。

しかし、天竜川に沿った車道は気持ちいいかも。

3時間。

f:id:tekutekuaruki:20210419193304j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210419193336j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210419193724j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210419193751j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210419193455j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210419193533j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210419194555j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210419194434j:plain

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com