テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

黒髪山・青螺山登山(佐賀県)(5/16)

前日の宝満山仏頂山に続いて、新日本百名山黒髪山(518m)とそのお隣にある青螺山せいらさん、618m)に登りました。

登山口は、竜門ダム登山口です。

この山は、標高300mぐらい上は岩ばっかりの山になります。有田市にある石英を含んだ岩山で、有田焼の原料になるようです。

見返り峠から右に行くと黒髪山、左に行くと青螺山です。

まずは、黒髪山ですが、山頂が天童岩という岩であり、最後の登りが鎖場とはしごの絶壁でとても怖いです。慎重に鎖をもって登りました。(好きな人もいると思いますが、私は高所恐怖症です)

下りは、来た道を戻るのは怖いので、う回路で降りました。

見返り峠へ戻って、今度は青螺山ですが、黒髪山より急坂でしんどいです。ロープはありましたが、鎖場やはしごがない分、怖さはありません。

再度、見返り峠へ戻って下山しました。

低山ですが、結構、疲れました。

 

出発地点から見える青螺山

 

鳥居や洞窟の中に仏様や地蔵様がいます。

 

300mぐらいから大きな岩が現れます。

 

最後の山頂(天童岩)への登り、ここが怖いです。

 

山頂に着きました。山頂にある案内も有田焼です。

 

雌岩の上のある地蔵様?です。

 

青螺山への登りは急坂で、しんどいです。

 

青螺山に着きました。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com