テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

北海道駒ヶ岳(北海道)(7/14)

北海道遠征の2座目の北海道駒ヶ岳蝦夷駒ヶ岳、1131m、2百名山です。

活火山のため8合目の馬の背でロープが張ってあり、そこまでしか登れません。

道南の大沼公園の傍に立つ駒ヶ岳ですが、朝方は山頂にガスがかかっていました。しかし、徐々にガスがあがってきて、大沼が綺麗に見えました。

短時間で着くので少し入山禁止区域にも入ってしまいました。(注意)

 

出発します。

 

大沼が綺麗です。

 

ここが馬の背です。


隅田盛まで行ってみました。花や苔などが見えます。

 

山頂に向かって途中まで歩いてみました。苔が一杯です。

 

降りていきます。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com