テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

金剛山 暑いので沢沿いのカヤンボ谷を登りもみじ谷を降りました(大阪府・奈良県)(7/23)

暑いのでどこか行こうという気が起こらないし、家でダラダラしていてもしんどいしと思って、金剛山(1125m)の涼しいコースを歩くことにしました。

コースは、登りは久しぶりのカヤンボ谷、下りはもみじ谷です。どちらも沢沿いです。カヤンボ谷は4連の梯子がありますが、最近知ったのですがう回路がありました。しかし、最後はダイヤモンドトレイルに合流します。

一方、もみじ谷は最後の登りまで沢沿いを歩きます。よって、暑いときはもみじ谷です。

今回下りにもみじ谷を使ったのですが、運よく大谷翔平のマツボックリアートを見ることができました。土日ぐらいの午前中に歩いていると見ることができるかもです。

 

水越峠から登るとやまゆりが結構沢山咲いています。

 

カヤンボ谷へ入って行きます。

 

ダイヤモンドトレイルと合流します。

 

山頂です。

 

下りはもみじ谷です。

 

大谷翔平のマツボックリアートがありました。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com