テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

日本全国の旅 北海道3日目 ニセコアンヌプリ登山と神仙湖(7/2)

日本全国の旅 北海道3日目です。

北海道1日目と2日目はなく、いきなり3日目です。

1日目と2日目はネット環境がなかったため、後日アップします。

日本全国どこも雨、それならば梅雨のない北海道へと来ました。

ニセコアンヌプリ1303m登山前日は夜中から雨、朝方雨は止んだのですが、

ガスがかかった状態。

それでもと思って、朝8時過ぎにスタート。

五色温泉コース。

ガスがなければ、景色が抜群なはずですが、周り10m程度しか見えませんでした。

頂上付近はガスに加え、風が強く、早々の退散です。

標高差550m、2時間10分。

f:id:tekutekuaruki:20210702202103j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202122j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202133j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202152j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202214j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202233j:plain
次に、そこから15分程度の神仙沼に行きました。

山をひとつ隔てているだけで、神仙沼は晴れていました。

ここは結構穴場です。

神仙沼までは木道を1kmほど歩かないといけませんが、

湿原に池塘が点在し、ニッコウキスゲワタスゲなどが咲いており、ゆったりした気持ちになります。

神仙沼は神秘的な感じで存在しており、

赤エゾマツが逆向きに写っています。

池塘にはトンボがいました。

ボーイスカウトの活動の場として探されたと記載がありましたが、

子供たちがこういう風景を見て、心にとどめ、いつまでも保存してくれればうれしいです。

f:id:tekutekuaruki:20210702202309j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202331j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202355j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202414j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202439j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202459j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210702202517j:plain

 

tekutekuaruki.hatenablog.com