テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

日本全国の旅 北海道6日目 オホーツク流氷館と能取岬、トドワラを見学(7/5)

日本全国の旅 北海道6日目です。

今日は、観光日です。

網走のオホーツク流氷館に来ました。

屋上からは、網走の街や知床連山が綺麗に見えます。

オホーツク海に面した網走ですが、

冬は海一面が凍ってしまい、その観光が有名です。

シベリヤからの冷たい寒気が網走に到着し、

水流の出口の少ないこの辺り一面の海が凍るようです。

しかし、海が死んでしまう訳ではなく、

ゴマアザラシや毛ガニ、海の妖精クリオネなどが元気に生活しているようです。

入場料770円。マイナス15度の世界の体験コーナーなどもあり、お勧めかなと思います。

f:id:tekutekuaruki:20210709131758j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709131834j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709131906j:plain

クリオネ

その後、流氷の海の道しるべである能取岬を見学。

岬の先端には能取岬灯台や顕彰碑などもあり、

多くの花も咲き乱れていました。

f:id:tekutekuaruki:20210709131958j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709132017j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709132049j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709132112j:plain

能取岬から見える知床連峰

次に、トドワラを見学。

昔は松林であったところが、海水の影響で枯れたり、倒れたりしており、

枯れて立っている樹木もほんの数本というところでしょうか。

枯れて倒れた徐目が繊維質のようになり、積もってます。

年月とともに、風化し、将来はなくなっていくのだと思います。

f:id:tekutekuaruki:20210709132219j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709132249j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709132311j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709132335j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210709132358j:plain

 

tekutekuaruki.hatenablog.com