テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

日本全国の旅 北陸新潟編2日目 奥医王山300名山に登る(富山県)(5/23)

日本全国の旅 北陸新潟編2日目です。

予報では曇りだったので、医王山に登ろうと、西尾平駐車場に向かった。

ところが、途中から天気が悪化し、雨が降り、ガスが出てきた。

駐車場に着いたときは、雨が小降りになったが、ガスは出た状態。

折角来たので、とりあえず、登ることにした。

登山道はぬかるでいるし、ガスで10mぐらい先までしか見えない状態。

白はげ山から、奥医王山939mへ。

登山道は脇道が結構あり、少し間違えたかも。

山道には、イワカガミが咲いている。

頂上では、少しガスが消えたが、周りの景観は見えなかった。

晴れていると景観は良いと思う。

標高差も300mなく、危ないところも少ないので、初級者向けだと思う。

下りは蛇尾山へより、途中から林道に降りた。

そこで気が付いたが、林道を車でいくと、

奥医王山まで30分ぐらいの駐車場まで行けるようである。

降りてきたころに天気が良くなってきた。残念。

2時間50分。

f:id:tekutekuaruki:20210523193253j:plain

登山口。降りてきたときに撮ったので、明るい。

f:id:tekutekuaruki:20210523193602j:plain

木の下にお地蔵様が

f:id:tekutekuaruki:20210523193722j:plain

周りは真っ白

f:id:tekutekuaruki:20210523195321j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210523193800j:plain

白ひげ山

f:id:tekutekuaruki:20210523193349j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210523193448j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210523193655j:plain 

tekutekuaruki.hatenablog.com