テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

冠山1256m(岐阜県・福井県) 冠山峠からの往復(6/24)

短時間で登れる日本三百名山

奥深い山の中にあり、登山の時間は短くて良いのですが、

登山口の冠山峠までが遠いです。

林道に入ると、凸凹している部分や石が散らばっているところがあります。

林道にも対応する良い車が欲しいなあ~

冠山峠に近づいていくと、

ひとつだけ切り立った変わった形(冠型?)が見えてきます。

冠山峠からは、冠山と金草岳に登れます。(2つ一緒に登ると良いと思います)

しかし、お昼近くですごく暑かったので、今日は冠山だけにしました。

登山道は、尾根伝いにゆるく登ったり降りたりの道であり、

山頂直下は急峻な岩場(ロープあり、ここだけ注意)を登る必要があります。

山頂から、徳山湖(徳山ダム)が遠くに見えましたが、

ここにかかっている橋とトンネルは綺麗です。

1時間50分

f:id:tekutekuaruki:20210625082919j:plain

出発地点

f:id:tekutekuaruki:20210625082952j:plain

登山道から見えました

f:id:tekutekuaruki:20210625083022j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210625083052j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210625083116j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210625083147j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210625083212j:plain

f:id:tekutekuaruki:20210625083230j:plain

 

tekutekuaruki.hatenablog.com