テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

ベニバナヤマシャクの学能堂山に登る(三重県・奈良県)(6/4)

学能堂山(1021m)紅花ヤマシャクヤク(ピンクのヤマシャク)が咲いていると見たので、行ってみました。(三重県側では岳の洞とも呼ばれています)

紅花ヤマシャクは普通のヤマシャクより1か月ほど開花時期が遅く、絶命危惧種でもあるようです。

多気の桜駐車場から出発し、少し歩いて杉平登山口から登山開始です。

結構、急坂が続いており、山頂直前で緩くなります。ただし、途中で左右に登山道が分かれている場所があり、そこで右側を選択すると緩めの登山道になっていました。

山道ではヤマシャクを見なかったのですが、山頂には結構沢山のヤマシャクが咲いていました。ピンクのヤマシャクは初めてです。

山頂は景観がよく、隣の三峰山(樹氷で有名です)だけではなく、関西のマッターホルン高見山も見えました。

人気のある山のようで、下っていると、30名以上のグループなどが続々登ってきました。(紅花ヤマシャク目当てでしょうか)

 

登山道です。

 

山頂です。

 

沢山のヤマシャクが咲いていました。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com