テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

志賀山・裏志賀山(志賀山神社)と大沼池(長野県)(9/25)

新日本百名山の志賀山(2036m)に登りました。志賀高原にあり、周りはスキー場が多いです。

硯川という池巡りハイキング登山道で登りました。渋池や四十八池(現在は木道整備中のため立ち入りできません)などを巡るハイキングコースがあり、途中までリフトを利用して登ることもできるようです。

私は、志賀山と裏志賀山(志賀山神社)に登り、そこから大沼池を目指しました。この大沼池は裏志賀山を臨み池の中に赤い鳥居があって非常に良い雰囲気です。

山に登っている人は少ないですが、大沼池に来ている人は沢山いました。

 

登って行きます

 

渋池です。モウセングケが虫を食べるらしいです。

 

志賀山に向かいます。

 

 

次は裏志賀山(志賀山神社)を目指します。

 

四十八池の木道は整備中でした。

 

大沼池と赤い鳥居、いい感じです。

 


tekutekuaruki.hatenablog.com