テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

白山 リベンジも山頂は真っ白(石川県、岐阜県)(9/18) 

かなり前に登ったとき山頂は真っ白だったので、白山(2702m)リベンジで登りました。

しかし・・・

直前まで良かった天気予報が、、、出発の時は曇っていましたが、途中で雨になり、雨具を着て登ることになりました。

山頂は雨で、ガスっていてまたも真っ白でした。

登山道は登りやすいと思います。

白山と立山。室堂、別山、弥陀ヶ原、地獄谷、不動滝など同じ名前があってびっくりします。どうも山岳信仰による同じような呼び名に由来するようです。

 

出発地点の別当出合登山口です。

 

砂防新道を登りました。整備されています。途中から雨で雨具をきました。

 

黒ボコ岩に着きました。雨です。

 

白山室堂の手前で木道になります。ナナカマドだと思います。

 

室堂にある大きなビジターセンターです。宿泊できます。

 

山頂は真っ白で、なにも見えません。

 

降りていくときに少し雨がやんできました。周りが少し見えてきます。

 


tekutekuaruki.hatenablog.com

tekutekuaruki.hatenablog.com