テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

聖岳 南アルプスの最深部(長野県)(9/11~12)

南アルプスの最深部の聖岳(3013m)に登りました。

登山口は長野県側からの芝沢ゲートを選択。

ここから1時間30分歩いて聖光小屋で前泊し、朝早くから山頂を目指しました。

1日目は2200m登って900m降りて聖平小屋で宿泊しましたが、とても疲れました。

2300mの薊畑までは樹林帯を歩き、その上の方はザレ場という感じで最後の登りはきついです。

山頂はガスっていましたが、たまにガスが上がって南アルプスの縦走路と先日登った赤石岳悪沢岳が見えました。富士山も山頂に雲の傘がかかっていましたが、少し見えました。

2日目は聖平小屋から来た道を下山しましたが、聖光小屋からの林道がやっぱり長かったです。

それと、このコースはゴンドラに乗って沢を渡るのですが、一人では結構きついです。

 

芝沢ゲートから林道を歩いて行きます。1時間30分。長いです。

 

登って行きます。

 

薊畑です。聖岳が見えます。ここに荷物をデポしてサブリュックで歩きました。

 

聖岳を目指します。

 

聖岳です。遠いです。南アルプスの稜線、登山道が見えます。富士山は傘の雲がかかっています。

 

聖平小屋へ降ります。

 

翌朝から朝焼けの中、下山開始です。

 

 

tekutekuaruki.hatenablog.com