テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

赤石岳・悪沢岳 天気に恵まれ富士山と稜線が綺麗に見えました(静岡県・長野県)(8/28~30)

南アルプス最深部の赤石岳(3120m)と悪沢岳(3141m)に登りました。

椹島からの反時計回り周回です。

1日目は千枚小屋まで、2日目に悪沢岳荒川岳東岳)と赤石岳に登り赤石避難小屋まで、3日目は椹島に戻りました。

全距離27km、累積標高差3100mを歩く必要があり荷物も重くなるので、気力と体力が必要です。

天気に恵まれ富士山と稜線が綺麗に見えました。南アルプスは3000m級の山々が連なり、稜線のスケールが圧倒的です。(北岳は見えませんが間ノ岳まで見えます)

危ない箇所は千枚岳から悪沢岳に至る梯子やその前後の下り、赤石岳から赤石小屋に至るトラバース道で、稜線は広いし、比較的歩きやすい登山道が多いと思います。

登山の本などを見ると反時計回りのコースモデルが載っていますが、危ない箇所を考えると、時計回りがおススメです。

1日目はひたすら登ります。思いっきりの急登はなく、比較的緩やかな傾斜道が続きます。

1日目の宿泊施設の千枚小屋に着きました。綺麗な小屋です。

2日目スタートです。朝から天気が良く富士山が綺麗に見えました。千枚岳を目指します。

千枚岳から悪沢岳に至る道、少し危ない?

悪沢岳荒川岳東岳)に着きました。

次は中岳から赤石岳を目指します。

赤石岳に着きました。この手前の登りが厳しいです。

赤石岳に着きました。日没時の夕焼けが綺麗でした。宿泊は赤石避難小屋です。

3日目のスタートです。椹島への長い下りです。