テクテク歩きます

登山や旅の記録 自然や景観に感動

六甲山 地獄谷 荒地山(兵庫県)(11/26)

久しぶりに六甲山地獄谷に行ってきました。

阪急芦屋川駅からスタートします。途中、芦屋の高級住宅街を通って(殆どの家にベンツがあります)高座の滝を目指します。

通常はここからロックガーデンを通って風吹岩(437m)に行くのですが、途中で左側に下ってロープが張られている箇所をくぐって歩いて行きます。大きな岩が多く、水も流れていて、足を置く場所も不安定なので手足を使って登っていきます。(少し危ないです。最初は知っている誰かと行ってください)

ここを通り抜けると巨大な花崗岩のオブジェという感じの景観になります。一番のオブジェが万物相(ピラーロック)です。ここの景色は花崗岩が風化した六甲山の絶景で、六甲山に登っていても行ったことがない人が多いと思います。

その後は、風吹岩からなかみ山、荒地山(549m)から芦屋川駅に戻りました。荒地山からの降りも厳しいコースですので、本当に注意が必要です。岩場に綺麗な猫が2匹いました。ここに住んでいるようです。

 

高座の滝に着きました。

 

この看板のあるところ、登らずに左に降ります。地獄谷に入っていきます。

 

このテープをくぐって進みます。大きな岩の足の置き場が難しいです。手と足を使って登ります。

 

ロッククライミング練習の岩場です。

 

景色が変わりました。地獄谷の入口です。

 

万物相(ピラーロック)です。

 

海も綺麗です。

 

風吹岩、なかみ山、荒地山です。

 

降りていきます。岩梯子は巻いて降りました。この辺りも危ないです。

 

tekutekuaruki.hatenablog.com